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COMAC C919とは、中華人民共和国の中国商用飛機有限責任公司(Comac)で開発中の168-190席のナローボディ機である〔。 中国はC919を長期的にエアバスとボーイングによる複占を崩しエアバスA320シリーズとボーイング737ネクストジェネレーションと競う位置づけ であるが、連邦航空局(FAA)の型式認証を取得できておらず、実質国外で運行することが出来ないため国内専用の旅客機である。 先端部の製造が2009年9月2日に開始され、2015年11月2日ロールアウトした〔China's Comac rolls out C919 jet, ground tests to start soon 〕 == 概要 == 製造は中国商用飛機有限公司(COMAC)が担当する。2013年に胴体の製造が開始され、2014年に四川航空によって初飛行が行われ、2016年に就航を予定している〔国産の大型ジェット旅客機C919、2014年に初飛行へ―中国 〕 。 1980年代後、中国ではソ連標準以外の国産ジェット旅客機としてはARJ21についで二つ目である。中型ジェット機としてはマクドネル・ダグラスのMD-80やMD-90のライセンス生産が行われていた。1970年代、Y-10の製造と試験も成功したが、開発費用の理由で、量産しなかった。中国で設計、生産される民間機としてはY-10以来で最大のものとなる。 なお形式名のCは"China"、9は「永久」、19は「190席級」を意味するという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「COMAC C919」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Comac C919 」があります。 スポンサード リンク
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